<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ぷじょり〜ぬの欲しいレンズ 最新版 | main | 寒い〜 >>




スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

Windows XP Home × Postgresql

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : ぷじょり〜ぬのお仕事パソコン、HP mini1000 Vivienne Tam Editionにお仕事環境構築中、大変な目にあったなりよ。

ここからはどうでもいい独り言だから、407の台詞まで読み飛ばしてねなり…

Peugeot,Postgres,プジョー,407テスト用にデータベースとしてPostgresqlをインストールしてたなりけど、Windows用Postgresqlのインストーラーは途中でpostgresっていうデータベース管理用アカウントを作ってくれるなり。
アカウントは作ってくれるけど、Windowsログイン用のパスワードは設定されないなり。必要なときに後から設定してログインすれば問題ないので、これまで困らなかったんだけど、今回、初めてこれが大問題を起こしたなり。

問題の原因はWindows XP Home Editionなり。今までProfessionalしか使ったことなかったから、知らなかったなりけど、Homeだとログインパスワードの設定のないユーザーには決してログインできないなり。
adminでログインして、コントロールパネルのユーザー管理を開いても、そこにはPostgresqlインストーラーに作らせたpostgresというアカウントは表示されず、パスワードの設定もできないなり。
だけど、新規でpostgresというアカウントを追加しようとすると、すでに存在していますと怒られるなり。Professionalならパスワードなしアカウントも表示されるから、ここで設定変更可能なのに…。
その後、なにをどうやってもpsqlというコマンドライン管理ツールをpostgres権限で実行できなかったなり。

というわけで、やむを得ずPostgresql本体をアンインストール、データベースクラスタも削除、postgresアカウントもコマンドプロンプトから削除、ここで念のため再起動、コントロールパネルからpostgresアカウントをパスワード付きで作成、postgresにログイン、改めてPostgresqlをインストール、ダンプファイルからリストアしてめでたし、めでたしなり。

Windows XP Home Editionなんて使うことないって思ってたけど、最近のUMPCは全部XP Home SP3だったなりよ。UMPCネットブックPostgresqlをインストールしようとしてるそこのあなた、気をつけるなりよ!!

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : そんな酔狂なライオンがぷじょり〜ぬ以外にいるわけないでしょ。
ところで、明日はyoneさん主催の加須うどんオフだというのに、雪が降り出してきて、大丈夫かしら?
なにがあっても私はドライブに出かけるつもりなんだけど。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : そんなやる気満々の407にいいこと教えてあげるなり。
ノーマルタイヤにチェーンなしだというのに、ぷじょり〜ぬの飼い主、雪道の運転経験はゼロなり〜。おまけにトカゲ並みの寒がりなり〜。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : 明日はお昼寝してようかしら…

評価:
ヒューレット・パッカード
コメント:ほぼフルピッチのキーボードはネットブック随一の使いやすさ


ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー



スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

コメント

ぷじょり〜ぬにお言葉を授ける(コメント)









トラックバック

このページの先頭へ