<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 裏うどんツアーのお知らせ | main | 今夜はインドカレー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

プジョー407車速センサー交換 果たして、そのお値段は?

Peugeot,プジョー,407,ABS,ESPPeugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 今月の頭に突然勃発した大問題、407ABS&ESPエラー、昨日、ようやく交換部品が入荷して修理と相成ったなり。

エラーの原因は、右前輪の車速センサーの断線。
経年劣化というか、雨水がたまって、コネクターとの接続部分が腐食してくるのが根本的な理由らしいなり。
こうなるとセンサー丸ごと交換するしかないらしく、これが巷で有名な(?)407の車速センサー交換問題なり。

今現在は右前輪が断線寸前だけど、左前輪も2歩手前ぐらい、その仕組みというか構造から言って、いつかは後輪にも来る可能性を否定しきれないので、一応覚悟しておいて下さいって言われたなり…

どうせリフトアップして作業するなら、左右同時に交換した方が二度手間にならずに工賃も割安なので(つまり、左右で単純に2倍にはならない)、今回は前輪両方の車速センサーの交換をお願いしたなり。

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : あら、噂では超〜高いらしいのに、両輪ともとは気前がいいわね。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 実は車速センサー自体はそんなにいうほど高くなかったなりよ。

というわけで、ついに全国の407オーナー注目の的(?)、修理代金の発表なり〜。

部品名 単価 数量 金額
PG00004545G6 ABSセンサー AV (407) ¥6,700- 2 ¥13,400-
センサー交換工賃     ¥9,900-


どこに問題があってABS&ESPエラーが出てるかによるので、ケースバイケースなりけど、今回のように単純にセンサー交換だけで修理できる場合、左右両輪で税込み¥24,465-なりよ。
片輪だけの場合、工賃は¥6,600-らしいなり。

どこかで二十万くらいという話を聞いたことがあって、覚悟していたのに、実態はこんなもの?という感じなりね。もちろん、本来なら不要な出費なりけどね。

だいたい、よくよく考えてみたら、車速センサーごときで十万とかするわけもなく、あの噂の出所は?
それとも、実はさらにディープな落とし穴が待ち構えている?どっちなりか、407

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : そんなこと、私に聞かれてもねえ。
いやあ、それにしても新しい車速センサーは気持ちいいわぁ。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 本気なりか?
引越し前後の3日間に3回エラーが出ただけで、その後は問題なかったし、そもそもABS必要なぐらいの急ブレーキかけたことないし、ESPが役に立つようなワインディング・ロード攻めることもないから、あのまま放置してやろうかとも思ったけど、まあ、こういう安全装置というのはいざという時のためなりからね。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : というわけで、これにて、またもやネタがなくなりましたニャ。
しかたないから今週末の西行きロングドライブと撃墜されますオフの準備でもしますかニャ?
オイラのおサカナカバンに詰めるの忘れないで下さいニャ。

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : ちょっと、ニャンギャラス、生臭いカバンを私に積み込まないでね。

JUGEMテーマ:Peugeot  日本ブログ村 車ブログ プジョーへ,Peugeot,プジョー

ぷじょり〜ぬ * 407 メンテナンス * comments(19) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

コメント

びくびくしていた、車速センサー交換!!

安いとは言えませんが、これまで思い描いていた料金よりもはるかにリーズナブルで、少し安心しました..(^^;

しかし、原因が分かっているにも関わらず、これが数年乗って発祥するだけで「故障」扱いになるのには..??ですね。

私が出入りしている、おフランスの会社は..意外にも細かい事に五月蠅いし、保守契約外の事も、「金払ってるからどうにかしろ」っと言って来ます。

そのまま同様に、PJに言いたいものです..(^^;
Comment by LUKE @ 2009/07/15 22:05
こんな値段なんだ・・・・

いかん!
いかん!
納得したらダメですニャ!

やはり、払わなくて良いものなら払いたくないですから・・・・

それにしても、ウン十万とかって噂は何だったでしょうね。
噂が出回った頃って、まだ保証対象車ばかりの頃だと思うので、どこかのPDが大きな事を言ったのが始まりかもしれません。
実際は、誰も金額を知らなかったって事。

と言う事は、保証切れで交換した初めての407かも・・・・

“人柱”おめでとう!(^^♪【爆】
Comment by よっちゃん @ 2009/07/15 22:09
LUKEさん こんばんは
そうなんです、冷静になって考えてみれば、全然安くないっ!!
が、噂とは桁がひとつ違うので、相対的に安いと思わされてしまう。ある種、心理トリックです。

どうやら、暑さで部品が膨張してしまい、そこに出来た隙間から水が入り込み…というのが真相のようです。
それ故夏に多発し、リコールにならない理由は、犯人が日本の気候だから?それもひどい話です。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/15 23:46
よっちゃんさん こんばんは

そうそう、こんな値段で済むんですよ…

って思わず納得しそうになるぐらい、車速センサーの件は我々407オーナー全員の安寧な日々を脅かし続けてきたわけです(^_^;)

その後、いろいろ調べてみると、やはり、みなさん保証期間中に交換されてて、実際にうん十万請求されたって話は見つからなかったんですよね。

それにしても、予想外の人柱になっていたとはorz
いまいち、自慢のしようがない人柱だなあ。だって、見せびらかすこと出来ませんから。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/15 23:50
こんばんは。

値段的にはこんなもんだったんですね^^
高い高いと言われていたから逆に安心できますけど、
実際これってリコール扱いじゃないんですかね?
だって大体の車がなってるわけだろうし。
自分の車は一度だけ出たかな、そのうち来るんだろーな。
Comment by るびーれっど @ 2009/07/16 00:57
るびーれっどさん おはようございます

値段はこんなものです、はい。まあ、たかだかセンサー一つですし。
リコールにならないのは、このエラー即事故につながるわけではないからでしょうか?

でも、走ってる途中で、いきなり「ピーーーーッ」とか鳴ったら、驚いて死ぬっちゅうねん(^_^;)
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/16 11:02
こんにちは、ぷじょり〜ぬさん

センサー2個交換でこの位の価格なのですね・・・・ホッ、

以前 店長に「なぜセンサー リコールにならないの?」と聞いたところ、
「対策部品が出来ていないので、又 再発する可能性が・・・」と、
良く訳の判らない説明を・・・・それってプジョーの怠慢じゃん!(怒)

家のは まだ部品が届かず、
もう少しオートライトに付き合うことになりそうです。

Comment by せんべい屋 @ 2009/07/16 17:41
せんべい屋さん こんばんは

不思議とほっとさせる値段ですよね(^_^;)
407のオーナーみんな、騙されてるだけという気もしますが。

対策部品、すでにあるという噂もあるのですが、やはり、真相は「藪の中」です。

ヘッドライトのスイッチ、中々壊れなさそうなところだけに、部品のストックがないんでしょうか。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/16 22:17
お邪魔したので、一言コメントを

センサー交換は、後輪だと燃料タンクとマフラーを外しての修理になりますので工賃だけで4〜5万円になるようです。

私は保証内に4輪全部交換したうえに、最近また後輪のセンサーが故障になりました。酷いものです。現在ディーラーと交渉中!

2年程度で故障してくる!また4輪故障したらたまったものじゃない。
リコールを望みますね。


Comment by シュウ @ 2009/11/22 13:45
シュウさん こんばんは

後輪、タンクの脱着が必要なので工賃が高くなる、まさにその通りのことを言われました…orz

センサー代金を入れて約4万の見積もりでした。しかも、最近また多いらしく、パーツの入荷待ちになりました。

今更リコールになんてならないんでしょうね。
Comment by ニャンギャラス @ 2009/11/23 19:57
ぷじょり〜ぬ さん こんばんは。

私は407SW 2.2に乗って4年経ちます。例のセンサー不良は、1年目で発症し、ABS&ESPランプがパチンコの確変のようにチカチカと。。。3カ月位部品待ち状態でした。
部品待ちの間にエンジンが吹けなくなり高速道路で停止、ギアが変速しなくなりトップ発進も経験しました。
赤信号後のとろとろ発進は大迷惑でした。

後はエンジンのオイル漏れもありましたが、昨年の年末にセンサー不良が再発。当然保証など切れていましたが、さすがに入院日数の多いこの車、ディーラーに金なんか払わないと抗議したところ無償になりました。
Comment by ZAKU @ 2010/03/14 22:50
ZAKUさん こんばんは

センサー不良再発ですか。
この問題に対応済みのセンサーに交換という話も聞いたことがありますが、そういうわけでもなさそうですね。

ディーラーに抗議、してみるものですね。まあ、ZAKUさんがそれだけ大変な目に合われているということなんでしょうが。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2010/03/15 21:09
初めまして

私も、中古車で買った3万キロの分ですが買った翌日に407のABS&ESPエラーに時々点灯に遭遇してしまい、軽い気持ちでディラーに持って行ったら・・
前輪、右だけで28,000円も取られました
部品代は同じですが、交換工賃とコンピュター診断料と言う名目で8,000円もです

そもそも、自己診断モードで車載コンピューターがエラー出しているんだから意味のない話ですけどね

ムッカと来たが、その前にフェールタンクカバーのロック不良を手直しで無料で直してもらっていたので我慢したけど
部品交換が終わり、メカニックからの報告を受けていたら右後も悪いとか
それで、まだ時々点灯がするとのこと 思わずエッ?
時々点灯で持って行ったのに、結局 28,000円も払い 治らずじまい

後輪が4から5万とは聞いていないが、一緒に交換しても1つずつの工賃はいるとか

ものすごく不信感を持ちましたね
407SWは好きなんですが・・・・
このブログ探して見て良かったです 交換しても2年ぐらいしか持たないんですね


Comment by eito @ 2011/08/23 08:45
eitoさん 初めまして

工賃の話ですが、1度に四輪まとめて交換しても各センサーごとに交換費用はかかりますが、もし4回に分けて交換したら、ジャッキアップや、後輪の場合は燃料タンクの着脱などにかかる費用も毎回必要になってくるので、まとめて交換すればその分だけは割安ということです。

コンピューター診断料なんて話は初めて聞きました。それは高すぎますねえ。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2011/08/28 01:37
初めまして、
たまたま、この記事をみました。
私も、407Swに乗っていますが、ABS&ESPエラーには
非常に腹が立っています。故障のたびに、ディーラーと
喧嘩です。これは絶対に、リコール(無償修理)だと
思うのですが・・・ ラテン車だから仕方がないかも
しれませんが、あまりに酷い!プジョージャパン出て
来い!と言いたい。
Comment by トニー407 @ 2012/08/16 09:34
トニー407さん はじめまして

トニー407さんのところもこのエラーでましたか。リコールにならない理由は、1つにはプジョーの問題ではなく、車速センサーの供給元(多分Bosch)の問題だからというのもあると思います。

事実、ドイツ車なんかでも車速センサー故障によるABS&ESPエラーは多発しているようですから。

とはいえ、ユーザーにとってはそんな事情、知ったことじゃないんですよねえ。
我が家も交換してからそろそろ3年、いやだなあ、また再発したら。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2012/08/21 13:33
初めまして!

皆さんセンサーの件で色々と苦労されていらっしゃるようですね。
かくいう私の407にも同様のエラー表示が出ました。
PDで診断してもらったら「左前センサーの不良」とのことで、部品代7,700円、工賃5,250円の合計13,598円(税込)の見積でした。
ついでに診断料だけで5,513円も取られました。
これって以上に高額ですよね?

私の場合e-bayで社外品のセンサーを輸入して前輪は左右とも自分で交換しましたが、そんなには面倒な作業では無かったですよ。
後輪はエラーが出たらまた自分で交換に挑戦してみます。
部品代は約8,000円(2個)でしたが為替レートで多少上下します。
交換したのは社外部品なので対策がされている?と淡い期待をしています(笑)

ほぼ全車に出ている症状なのでリコールにはならないのですかね?
Comment by マンさん @ 2012/10/04 09:01
マンさん はじめまして
ご自身で交換されてしまったのですか。それはすごいです。部品代はディーラーで買ってもたいしてかわらないけど、あの工賃とか診断費とか…

プジョーもセンサーはボッシュからパーツ供給受けてるだけのようなので、そして、ボッシュのセンサー使ってる車はメーカー問わず頻発しているようです。

後輪は燃料タンクの脱着が必要になると聞いたので、結構大ごとらしいです。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2012/10/23 07:36
ぷじょり〜ぬ様
はじめまして。
みなさんABSセンサートラブルがあり自分だけではないのだと安心しました。
407スポーツで走っています。
センサーは何度か交換しています。
そして最近ABS・ESPエラーに加え、エンジン異常ランプ、STOP表示も出る様になりました。
センサーからの信号が4輪ともない症状とのことです。
この状態になると、スピードメーターは動きません。
また、パワステ機能もなくなります。(高速でハンドルが軽くなるのは危険との考えで、速度検知がなくなると高速走行時同様ハンドルを重く(油圧をきる?)機構になっているようです。修理もめんどくさいのでこのままとも思いましたが、さすがにこらえきれず修理を・・・と思いディーラーに持っていったところ4個とも一度にセンサー切れはないので大元のコンピューターが異常かもとのこと。
ABSハイドロブロックというものを交換する必要があるかもとのことです。
この場合、皆さんのうわさに出ている約20万円也・・・の
費用となるようです。
今14万KMですがコンピューターであるのであれば10年たたずでこの出費はきついです。
ABSは必需品ではないのに切り離すこともできないらしく最近の○×制御の類は厄介だなとつくづく見にしみているところ。次買い換えるときは、電子制御系でないものが簡単でいいかと思っています。
修理費で思ったより・・・とあったので一応うわさは本物ですとのことを言いたく記載しました。

お邪魔しました。

Comment by hiro @ 2013/01/17 22:25
ぷじょり〜ぬにお言葉を授ける(コメント)









トラックバック

このページの先頭へ