<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ぷじょり〜ぬ家の夏休み その1 giuliaさんと大阪篇 | main | ぷじょり〜ぬ家の夏休み その3 次の日もうどんかいっ!! >>




スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

ぷじょり〜ぬ家の夏休み その2 裏うどんオフ篇

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 月曜日、海の日は祝日で本四架橋も千円ということで、西組のボス(?)よっちゃんさんにお願いして、裏うどんオフを開いていただいたなりよ。

最初は土地勘のない407軍団で狭い道をウロウロと迷うプチオフの予定だったなり。
ところが、表のうどんオフの幹事さんどろゑびす特急さん、同じく地元の3プーさんにご参加いただき、行程の不安がなくなり、さらにはしとろんさん、mamuさんのC4(クーペとPicasso)にも駆けつけていただき、気づけば、裏でもプチでもなくなってたなりよ〜。

というわけで、まずはうどんオフのレポお約束の1枚目は瀬戸大橋の写真らしいので、我が家はその代わりとして、明石海峡大橋なり。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : ニャハハハハ。鉄柱がてっぺんまで見えてませんニャ。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : この後、淡路島に入ってから豪雨はさらに勢いを増し、ほんと、途中で死ぬかと思ったなりよ。

思ったほどスピードが出せず、けっこうぎりぎりで会場入りしようとしたら、後ろから銀ぎらのクーペが!!zuzukoさんだったなり。今日は本当に迎撃されちゃうなりか〜?Peugeot,プジョー,407,うどんオフ
そんなわけで、総勢8台が集結したなりよ。

写真右から、よっちゃんさん407SW
zuzukoさんクーペ407
うちの407セダン
3プーさん206SW
haya_4さんクーペ407
どろゑびす特急さん206RC
しとろんさんC4VTS
mamuさんC4Picasso

って、新入りにだけピントが合ってて、肝心の車が…
そんなわけで集合写真の撮り直しなり。下のは意味不明プジョーライオンの尻4連発?

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


ここは一つ初めてじっくりと見るPicassoの写真をと思ったけれど、全部新入りが写り込んでて使い物にならないなり…


Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : さあ、全員揃ったところで、移動開始よ!!

Peugeot,プジョー,407,うどんオフPeugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 裏の裏は表うどんオフの始まりなり〜。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : 別名、ぷじょり〜ぬをいてもたれオフですニャ!!

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : なんか、違ってるような気が…
ネコの言うことは気にしないで、まず一軒目はかなくま餅福田なり。
今回の最大の目的はここのあん餅雑煮うどんなりよ〜

っがっ到着してびっくり。休業日だったなり〜

まあ、ここで当初の計画通り407軍団だけだったら、「雨の四国、朝の観音寺に死す」みたいな感じで、この時点で路頭に迷っていたかもしれないけど、今回は表の幹事さんもいるので、善後策もばっちりなり〜。

そういえば、晴れ女zuzukoさんの参加にもかかわらず雨が激しいのは、それを上回る雨男、いや、豪雨男のぷじょり〜ぬがいたからなりよ。

そんなこんなで一軒目は、長田in香の香

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


まずは釜揚げの小を軽〜く。
お腹はすいてて大でも足りなさそうだけど、後々のことを考えて。大人の判断なり。

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : 大人の判断って、えらそうに。単純に、たくさんのうどん屋さんを回りたいだけでしょ。意地汚い。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : そんなことはないなり。あくまでも大人の判断なり。
長田in香の香も有名なお店らしく、着いたときにはどうにか駐車できたけど、帰る頃には駐車場内大混雑していたなり。

二軒目は坂出山下饂飩なり。
国道からそれて、何だか川沿いの超細い道を進んでゆくとある、絶対に地元の人でないとたどり着けなさそうな場所だったなり。

かけうどん小にトッピングはチクワの天ぷら、さつまあげ、昆布の天ぷらなり。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


Peugeot,プジョー,407 ししまる : チクワの天ぷら、まるにちょうだい〜〜
チクワ、チクワ、チクワ、チクワ
Peugeot,プジョー,407,うどんオフ
Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 入り口の柱のところに、犬の鑑札のシール(?)がたくさん貼ってあったなり。同じデザインで年ごとに色が違って、3匹買ってるなりかね?
それから、高高うどん部のシールも。これって、映画に出てきたやつなりか?

ちなみに、このお店、写真の通り、本当に釜でゆであげてるなり。
そして、お代は食べ終わってからの自己申告。
こういうのって、ぷじょり〜ぬ、とっても困るなりよ。なぜって…

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : 食っちまったもののことなんか一々覚えていませんニャ!!

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 天ぷら三つ、レジの前で種類を思い出すのに苦労したなり。

うどんの次はおやつタイム!!ということで、高松の菓子工房LÖWEへ。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


Peugeot,プジョー,407,うどんオフPeugeot,プジョー,407 ぷじょりんこ : テレビチャンピオンで優勝したこともある有名なお店らしいの。

ネットで後から調べてみてはじめって知ったけど、りんこたちが行ったのは空港通り店といって、後からできたカフェ併設の郊外店なの。
本店が高松の中心街にあって、そっちはパティスリーだけみたいなの。

そして、モチーフはライオン!!
二階のカフェがCafé Die Mähneって名前なの?
何語なの?そこんとこどうなの?

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ
他にも、テントウムシやミツバチと並んで、ライオンをかたどったケーキも置いてあったの。

さあ、ここは一つ一緒に記念撮影でも…

って、なんか勝手に新入りが写り込んでるの〜。
こういうラブリーなものとの記念撮影は、プジョーライオンマスコット界No.1のかわいさを誇るりんこの仕事なのに〜
ちなみに、新入りの名前なんか、全く一切寸分たりとも金輪際募集してないの〜

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : ニャハハハハ。ライオンが醜い争いをしている間に、オイラは二階のカフェでケーキでもいただきますかニャ。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


手前右側の和三盆のロールケーキがzuzukoさんお勧めで、美味しかったですニャ。
しかし、左側のモンブランも当然いただきですニャ。この際だから、テーブルの向こう側にあるケーキも…
ニャハハハハハ。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : ニャンギャラス、隣のテーブルのお客さんの視線が痛いから、とっとと引っ込むなりよ。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


Peugeot,プジョー,407 じゃじゃまる : うどんオフ最後の一軒はセルフうどん キリンじゃ!!
ここは工場の再利用かいな?っていう感じの建物で巨大なうどん屋やけど、セルフサービス度も本日ピカ一やで。
うどん玉をどんぶりに入れてもろたら、後は自分で湯がくんや。おもしろそうやろ?

というわけで、自分で湯がくうどんの作り方や。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


 1. まずはどんぶりのザルに移して
 2. さっとお湯にくぐらせて
 3. 垂れるお湯でどんぶりも温めて
 4. お湯をよ〜く切ったら、できあがり

Peugeot,プジョー,407,うどんオフこれでできあがり。どや?簡単やろ。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : これはちゃんと地元の3プーさんに教わった方法だから安心なりね。

Peugeot,プジョー,407 じゃじゃまる : 当たり前や。ポイントはステップ2で茹ですぎへんことやで〜。温めるだけなあ。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょりんこ : 親分、久しぶりなの〜。生きてたの〜?

Peugeot,プジョー,407 ししまる : 親分、チクワの天ぷら買ってきて〜

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : なんか、この日はみなさん、チクワの天ぷらをむやみと食べてたなりけど、もしかしたら、ししまるに触発されたなりか?ししまるのチクワネタは無視してスルーが基本なりよ〜。

で、ここまでひたすら食べてばかりで動いていない、なにしろ、あごを動かす以外の運動と言えば、駐車場からお店までの移動(10歩ぐらい?)だけなので、最後は観光もかねて、四国村を訪れることにしたなり。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ四国村は四国各地から古い民家を移築した屋外博物館で、いちばんの目玉(?)は入り口にあるかずら橋なり。

多分、有名な祖谷のかずら橋のレプリカなりけど、長さも水面からの高さもホンモノの何分の一しかないけど、これでも十分怖かったなり。みなさん、腰が引けまくりだったなり。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : 飼い主も恐怖のあまり、カメラを持つ手が震えて、写真もぶれまくりですニャ。
でも、いちばん腰が引けてたのは飼い主でしたニャ。あまりのへっぴり腰で、写真はトリミングして公開ですニャ!!

ところで、この四国村観光って、関東からやってきた田舎者のぷじょり〜ぬのために、わざわざ日程に組み込んでくれたんですかニャ?
そんなことしたら危険ですニャ。豪雨男のぷじょり〜ぬに屋外イベントを組み合わせたら…

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : 土砂降りになったなり〜
傘もないので、みなさんすっかりびしょ濡れなりね〜。
本日最後の一枚は、雨に降られる前の貴重な(?)ショットなり。

Peugeot,プジョー,407,うどんオフ


この後、雨に降られて、びしょびしょになり、無事解散となったなり。

参加されたみなさん、お世話になりました。ありがとうございますなり〜。
そして、解散後、どろゑびす特急さんにホテルの駐車場入り口まで案内していただいたなりよ。
最後の最後まで先導していただいて、本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いしますなり。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : 「また」っていうのは、いつのことですかニャ?白味噌あん餅雑煮うどんかニャ?

JUGEMテーマ:Peugeot  日本ブログ村 車ブログ プジョーへ,Peugeot,プジョー
ぷじょり〜ぬ * フランス車イベント * comments(8) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー



スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

コメント

いつのまにか、ボス猿(ゴリラ???)になってますが・・・・(−−)

そんなイメージでっか???
弱りましたなぁ・・・・


新入りがハバを効かせて、じゃじゃまるが・・・・ おらん。(−−)

Comment by よっちゃん @ 2009/07/27 19:30
いいな〜〜
行きたかった・・・
アメリカ行きがもっと早くキャンセルになっていたら・・・

ちくしょ〜〜
Comment by giulia @ 2009/07/27 20:01
こんばんわ。
裏うどんオフ?では、山下饂飩がいちばん通好みのお店でしたね。
店構えも一般の民家の様だし、なんといってもお代を食べ終わって、どんぶりを洗い場に返すときに自己申告で払うなんて、普通考えられません!。
まあ、そこがお客とお店の信頼なんでしょうが、食べちゃったあとだと、なにを食べたか思い出せません〜(笑)。
Comment by haya_4 @ 2009/07/27 21:53
よっちゃんさん こんばんは

ボスというのはあくまでも企画力や統率力からの判断であって、決してお山のてっぺんとか、そんな話ではありません、多分(^_^)

じゃじゃまる、復活させてみました。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/28 18:26
giuliaさん こんばんは

ほんと、giuliaさんにもぜひお越しいただいて、あの豪雨の中をオープンで(えっ?しつこい?)

次回、ぜひリベンジを
とか言って、うちが参加できるかどうかは、また別の話ですが。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/28 18:34
haya_4さん こんばんは

山下饂飩、ある意味凄かったですねえ。
店の場所も店構えも勘定の方法も。
もう日本でも都会ではあり得ないやり方ですね。

私も「天ぷら三つ」で乗り切ろうとしたら、「何をお食べになりました?」と切り替えされ、言葉に詰まりました(^_^;)
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/28 18:38
祝・じゃじゃまる復活! by岡山のオジキ

ところで・・・・
ひとつ忘れちゃいませんか???

最後、土砂降りで済まそうとしてますが、その土砂降りの前の“リアル人生最大の危機ですニャ!”事件がスッポリ抜けてまんがなぁ〜!

あれを、どう処理されるのか???
楽しみにしてたのに・・・

と、無茶振りしてみる。【爆】
Comment by よっちゃん @ 2009/07/28 19:04
よっちゃんさん こんばんは

すっかり忘れてましたよ、そのネタ。
というわけで、ムリヤリ組み込んでみました。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2009/07/28 21:31
ぷじょり〜ぬにお言葉を授ける(コメント)









トラックバック

このページの先頭へ