<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 雨で予定変更 | main | プジョー407、2台目? >>




スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

プジョー407 カーナビのバージョンアップに挑む

Peugeot,407,プジョー,カーナビPeugeot,プジョー ぷじょりんこ : 今日、407カーナビバージョンアップするためにHDD取外し作業をしたの。取り外したHDDを送付箱にいれて、封印シールをして、送り状を貼りつければ完成なの。
これが完成した送付箱との記念撮影。りんこ、可愛いでしょ。じゃあね。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : こら、ナル息子。じゃあねじゃないわよ。いきなり終わらせてどうすんの。少しは人様の役に立ちなさい。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : というわけで、カーナビHDD取外し作業を写真入りで説明するなり。


Peugeot,407,プジョー,カーナビPeugeot,プジョー さまうり : ぷじょり〜ぬのコロ助語じゃ説明がくどくなるから、さまうりがまともに解説するね。一部の写真はクリックすると大きいのが見れるよ。

プラスのドライバーを最初に用意してね。サイズはJIS規格の1番だよ。それから、HDDナビ バージョンアップ申し込みセットの送付箱、静電袋、緩衝材も一緒にね。

まず、念のためバッテリーを外してナビへの電源供給を止めます。ボンネットを開けて向かって右側、バッテリーケースを外すと出てくるから、マイナスの端子を外してね。

次にトランクに回ってナビを回転させて、フロントパネルを外します。パネルを開いてから更に下に押すと取れるけど、プラスチックの爪2箇所で留めてるだけなので力を入れすぎないでね。左の爪から外すと取りやすいよ。1枚目の写真は取り外したフロントパネルだよ。


Peugeot,407,プジョー,カーナビ次はHDDカバーの取外しだけど、2枚目の写真、黄色のレバーのすぐ上にHDDと書かれたパネルが見えるね。2本のネジで留められてるから、これを外すなり。2本ともある程度ゆるめれば、簡単に外れるよ。
初めてのときはけっこう固いからネジ山をつぶさないように気をつけてね。

それから、取外し説明書にある金属プレートっていうのは、407についてるAVIC-XH9にはついてません。

Peugeot,407,プジョー,カーナビさあ、ここからが肝心要のHDD取外しだけど、別に難しくはないから大丈夫。でも、HDDは静電気に弱いから、この辺りで車の金属部分に念のため触っておいて。特に冬に作業するときはね。

カバーを外した後に黒くて短いベルトというかフィルムがあって、それを引っぱるとHDDが出てきます。HDDはピンがたくさんあるコネクターで本体とつながってるから少し固いけど、力を少し入れてぐいっと引っぱってね。普通はフィルムが破れたりすることはないから。

Peugeot,407,プジョー,カーナビこれがHDDを途中までひっぱり出した様子。写真だとフラッシュのせいで灰色に見えてるけど、それがHDDを取り出すフィルム。それから、HDDが金属の台座(マウンター)に載っているのが分かるかな。このマウンターごと取り外します。

取外し作業はたったこれだけ。簡単だったでしょ?

Peugeot,407,プジョー,カーナビ

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : なんか、さまうりにいいところを全部持っていかれたなり。上の写真が取り外した部品のすべてなり。上からフロントパネル、HDDカバーとドライバー、静電袋の上に載せたHDD本体なり。
Peugeot,407,プジョー,カーナビ最後にHDDを緩衝材にセットしてみたなり。写真は分かりやすくHDDを裸で置いてるけど、本当は静電袋に入れてから緩衝材にはめ込むなりよ。後はHDDカバーをネジ止めしてフロントパネルを戻して終わりなり。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : バッテリーを接続してエンジンをかけても、カーナビの画面は真っ暗でなにも映らないじゃないの。どういうことよ。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : 多分、モニターの電源が切れてるだけだけど、うまく動かないときはナビをリセットするか、もう一回エンジンを止めてバッテリーの接続を外してみるなりよ。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : 取り外したHDDは緩衝材ごと送付箱に入れて持ち運ぶけど、まだこの時点で封印しちゃだめよ。おうちで申込書を記入して静電袋のポケットにこの申込書を入れたら、もう一度緩衝材のセットをしてね。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : うまくセットできれば緩衝材の高さと送付箱の深さが一致するはずだから、緩衝材が浮いてる状態で無理矢理送付箱を閉じたりしたらだめなりよ。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : さあ、後は送付箱を近くのコンビニにでも持っていって送れば終了ね。代金はHDDが送り返されてきたときに支払うのよ。
だいたい一週間くらいで帰ってくるらしいけど、その間、ぷじょり〜ぬの飼い主たちは海外旅行ね。まったく、ふざけた話だわ。
ところで、りんこ、あんたが今、上に載ってるその箱はなに?

Peugeot,プジョー ぷじょりんこ : HDDの送付箱なの。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : なによ、まだ送ってないの?まさか、HDDを取り外しただけで満足して、発送するのを忘れた訳じゃないでしょうね

…はい、そのまさかです…

JUGEMテーマ:Peugeot  にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
ぷじょり〜ぬ * 407 カーナビ・オーディオ * comments(3) * trackbacks(1) * pookmark * プジョー



スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

コメント

ぷじょりんこさん、箱入り息子の次は箱上息子だね。
でも、やっぱり役に立たないのね・・・
Comment by リンゴ @ 2008/09/22 00:36
はじめまして。407SWオーナーのTVMANです。
自分もつい先日バージョンアップをしたばかりなのですが、
バッテリーのケーブルをはずすのがためらわれて、
はずさずに取り外し&取り付けを行いました。
特に問題は生じませんでした。
で、肝心のバージョンアップですが、画面などは
余りにも変化がなかったので拍子抜け。唯一最大の変化は
音声案内の「女性の声」が変わったこと。以前より低く
落ち着いた声になり、家族からは「暗くなった」と
不評です…(泣)

Comment by TVMAN @ 2008/09/24 01:21
TVMANさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

私も昨夜帰国して、今朝、HDDを受け取り早速セットアップしました。実質三日ほどで返送されてきていました。

バッテリーのケーブルは、つないだままでも問題ないとは思うのですが、まあ、念のためという程度ですね。メーカーの取説には外せと書いてあるので。

ちなみにバッテリーを外しても、MFDで設定した内容が飛んでしまう程度です。
私は表示言語以外はデフォルト設定で、言語選択と時計合わせだけなので、けっこう気軽に外してしまいます。
色々とお好みに設定している方は大変かもしれません。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2008/09/28 18:35
ぷじょり〜ぬにお言葉を授ける(コメント)









トラックバック

くちこみブログ集(くるま): 407:プジョー by Good↑or Bad↓

「407:プジョー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
From くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ @ 2008/09/22 07:01
このページの先頭へ