<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< モンテクリストの308CCなり!! | main | 308 CC World Premiere >>




スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

407のカーナビ パージョンアップ 完結編

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : 今日はカーナビバージョンアップ取付け篇なり。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : やっとまじめにブログをつける気になったのね。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : 当たり前なり。世界一の自動車ブログを目指すなりよ。

Peugeot,プジョー さまうり : ぷじょり〜ぬがやる気を出してるところ、かわいそうだけど、やっぱりまともな記事はさまうりの担当でお届けするね。

まずはこれが返送されてきた内容物。HDDの入った箱と新しい取扱説明書、ご案内の紙の三点だよ。もちろん、今度の取説にはPeugeotのロゴは入ってません。

Peugeot,407,プジョー,カーナビ

箱を開けると、中には梱包材で固定された静電袋入りのHDDが。もちろん、今回は取付け篇だからこれから取り出すんだけど、取り外してパイオニアに送るときも、このきれいな状態を参考に梱包してね。

Peugeot,407,プジョー,カーナビ

それでは作業開始。もう一度HDDを梱包箱に戻してトランクまで持っていきます。念のためバッテリーのマイナス端子の接続も外しておこうかな。

次にトランク右手のカーナビ本体にアクセスして、写真左側上部のHDDと書かれたパネルのネジをゆるめて外します。取外し篇の時の写真がイマイチだったので、今回も念のため取り外したパーツ三点の写真と、マウンターにセットされているHDDのアップ写真をあげておくよ。

Peugeot,407,プジョー,カーナビ
Peugeot,407,プジョー,カーナビ
Peugeot,407,プジョー,カーナビ

HDDマウンターから手前に黒いベロが出てるのが分かるよね。HDDを外すときはここを持って引っぱるんだよ。

で、今回は取付け篇だから、HDDを差し込む箇所のアップもお見せするね。

Peugeot,407,プジョー,カーナビ

緑の基盤が凹状になっているところが見えるね。ここにマウンターのガイドレールを差し込むんだよ。写真では暗くて分かりづらいけど、反対側にもレールを差し込めるガイドがちゃんとあるから、高さを正しく合わせればそのままスルスルと簡単に奥まで入るからね。

ここで一つだけ注意点。力を入れなくても差し込めるところまでHDDを入れたら、最後に少しだけ力を加えて、奥にあるHDDのコネクターを接続させる必要があるんだ。
といっても、そんなに怪力は必要なくて、少しだけ強く押し込めば、カチっというよりは柔らかくスルっといようりは硬い手応えがあるから、それでオーケー。

ここまできたら取付け完了。あとは外したパネルを元通りにして、バッテリーをつないで、エンジンスタート。
最初はなかなか画面が表示されないけど、しばらく待ってると次のような表示が出てきます。データの更新処理だね。画面の指示通りにボタンを押してゆくと更新作業が始まるよ。

Peugeot,407,プジョー,カーナビ
Peugeot,407,プジョー,カーナビ
Peugeot,407,プジョー,カーナビ

取説や画面にも最大で20分くらいかかると書いてあるけど、これは登録データの量で当然のごとく違うので、うちの場合は五分くらいでした。これで完全にカーナビのバージョンアップ終了。
よかったね、407

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : ありがとうね、さま〜。これで私もカーナビの地図が古いとか文句言われずにすむわ。
さあ、ぷじょり〜ぬ、ドライブよ。

 …700m先、左折です…

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : えぇーーーっ?カーナビのお姉さんの声が低いなり。ご機嫌斜めなりか?

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : というより、シグナルの「ポーン」っていう音まで低くなってるわね。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : びっくりなりね。慣れない声だから、なんだか落ち着かないなり。
でも、まあ、気を取り直して、今日オープンしたばかりのショッピングセンターにいくなりよ。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : 待ちなさい、ぷじょり〜ぬ。今日オープンしたばかりのショッピングセンターなんて、カーナビの地図に入ってないわよ

JUGEMテーマ:Peugeot
 
ぷじょり〜ぬ * 407 カーナビ・オーディオ * comments(9) * trackbacks(1) * pookmark * プジョー



スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

コメント

はじめまして、非常に楽しく拝見しております。
シルバーのSWに乗っております。
私も今回の記事を参考に
10/2パイオニアへ発送いたしました。
ところで発送後何日程で返送されましたでしょうか?
現在首を長くして待っている最中です。
ご教示いただければ幸いです。
Comment by たす @ 2008/10/07 09:30
たすさん コメントありがとうございます。

月曜の朝にコンビに持ち込み、金曜の夜付けの不在通知が入っていたので、中3営業日といったところでしょうか。
今回は受付直後のピーク時でさえ、一週間強で戻ってきたらしいので、比較的バージョンアップする人が少ないのでしょうか?

ただ、私の場合、書き換えセンター(?)と同一県に在住なので、発送にかかるロスがいちばん少ないはずです。
ですから、後はお住まいの地域次第で、プラス1〜2日でしょうか。

たすさんのところにも早く届くといいですね。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2008/10/07 11:40
ご回答ありがとうございます。
HDDのないクルマが不憫でならず
返ってくるまで乗らないつもりです。
ウチも比較的近郊ですので
そろそろですかね。

これからも愉快なブログ楽しみにしております。
お互い大好きな407を大切に乗っていきたいですね。
Comment by たす @ 2008/10/08 09:02
ぷじょり〜ぬさん、こんばんは

詳細な完結篇、とっても助かります。
これで私も自分で作業する決心がついたので、次の休みにでもと考えています。
まずは取り外しからですが。
Comment by 山猫 @ 2008/10/08 18:06
 こちらでははじめまして!!
 私のシトロエンC4には楽ナビのDVD版が
ついており、ことしのロムのバージョンアップで
お姉さんの声やチャイムが低いトーンになった
のに驚きましたねぇ。(^0^)
Comment by yone @ 2008/10/08 20:53
山猫さん こんばんは

ぜひバージョンアップで、話題(?)の低いお姉さんの声を体験なさってください。
ながらくカロッツェリアのあの甲高い声に慣れ親しんだ身には衝撃的ですから。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2008/10/09 01:11
yoneさん こんばんば

そうなんですか、DVDナビも声が変わったんですか。
今年からなんですかね?

以前は無駄に甲高い声だなあと思っていたのですが、いざ低い声に変わってみると、エンジン音にまぎれない昔の声の方が聞き取りやすかったような気さえしてきます(^_-)
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2008/10/09 01:14
おかげさまで、昨日の午後には
返送されてきました!
10/2〜10/8ですんで土日挟んで
中3日ですね。
噂のお姉さんも聞けました(笑

P.S.フロントグリル Good ですね!!
Comment by たす @ 2008/10/09 11:03
たすさん こんばんは

たすさんのところも中三日くらいですか。
申込書やサイトには一週間程度と書いてあるので、思ったよりバージョンアップする人が少ないんですかね。

低血圧な(?)ナビのお姉さんの声、そのうちに慣れて何とも思わないようになるんでしょうか。私はいまだに違和感があります。

407だけでなく、他の同型のナビを使われてる方のブログでも取り上げられていました。
よもや、メーカーもこんなことで話題にされるとは思ってもいなかったでしょうね。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2008/10/10 02:33
ぷじょり〜ぬにお言葉を授ける(コメント)









トラックバック

くちこみブログ集(くるま): 407:プジョー by Good↑or Bad↓

「407:プジョー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
From くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ @ 2008/10/03 07:36
このページの先頭へ