<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いったい私のフロントグリルになにする気よ? | main | ソウルのカフェ巡り >>




スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

プジョー407のお口を美しく

Peugeot,407,プジョー,フロントグリルPeugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : 先週、やっと両面がメッキされてるドアモールを見つけたなりよ。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : ということは、ようやく私のフロントグリルのモールをおしゃれにドレスアップしてくれるのね。
プジョー純正パーツとかMusketierじゃないのが少し不満だけど、まあ今回は大目に見てあげるわ。
さあ、ぷじょり〜ぬ、早く作業しなさい。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : えらそうなりね。それに作業するのはぷじょり〜ぬじゃなくて、飼い主なりよ。

Peugeot,407,プジョー,フロントグリルPeugeot,プジョー Peugeot 407 : 本気なの、ぷじょり〜ぬ?あいつらは根性なしなのよ。まさか途中で投げ出したりしないかしら。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : それはぷじょり〜ぬも相当心配なりよ。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : ひとまず比較用に、ドレスアップ前の写真をあげておくわね。このままでも十分に格好いいんだけどね。この姿を覚えててね。

Peugeot,407,プジョー,フロントグリルPeugeot,プジョー さまうり : さあ、またさまうりの出番だよ。
作業はとっても簡単。まずは接着面の汚れや油分を取るために、フロントグリルをきれいに洗います。
洗剤を使った場合は残らないように十分流してから、水分もよく拭き取ってね。このとき、汚れや水気が残ってると接着不良になるから、ここはていねいに作業しましょう。

次に長さを測ってモールを切り出します。いちばん上の段で約1m。
モールは小さく巻かれた状態で売られているので、すっかり巻き癖がついているから、まっすぐ伸ばしながら作業するんだけど、どうしても誤差が出てくるから、少し長めに切り出してから現物合わせで調整するとうまくいくよ。
特に下の二段は両端が斜めになっているから、きれいに仕上げるには現物合わせは絶対に必要。

切り出したら実際にはめ込んで確認してね。少しモールが硬いので拡げながらはめ込むとうまくいくよ。この段階はまだ仮合わせだから、テープでの固定はしません。

問題なければそれから両面テープを貼るんだけど、モールに付属のテープは強度不足かもしれないので、別に強力接着タイプを用意してね。
テープは数センチの長さのもので何ヵ所かとめるのがいいと思う。あんまりテープを長くしてガチガチに固定しちゃうと、モール本体の材質がゴムなので、夏に伸びたり冬に縮んだりしたときに取れちゃうからね。ほんの少しだけ遊びを持たせるような感じで。
とは言え、走行中に取れると危険なので、ユルユルなのは問題外。

それから、強力接着タイプの両面テープはそれ自体に厚みがあるので、仮合わせの時以上にモールをはめ込むのは大変だけど、やはり、ポイントはモールを拡げながら作業すること。上から無理矢理力任せに押し込むと、テープがずれちゃって汚くなるからね。

この作業を3本分繰り返して、上から指で強く押して圧着させて、保護用のビニールをはがせば完成さ。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : さまうり、ありがとう。ぷじょり〜ぬよりはよっぽど頼りになる解説役ね。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : また、さまうりに美味しいところを全部持っていかれたなり。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : とりあえず、人間どもも最後まで作業したみたいだし、これで私の更に美しい姿をお披露目できるわ。

Peugeot,407,プジョー,フロントグリル
Peugeot,407,プジョー,フロントグリル

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : みなさん、どう?私に惚れ直しちゃったかしら?

Peugeot,プジョー ニャンギャラス : 407のお口が銀色に光ってますニャ。これは銀歯ですかニャ?そうすると、407、虫歯だったのですニャ、あの黒い歯は。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : ちがうわよ

JUGEMテーマ:Peugeot

評価:
価格: ¥1,050
コメント:貴重な両面がメッキされたドアモール。長さも5.5mあるので、407のフロントグリルにぴったり。

ぷじょり〜ぬ * 407 モディファイ * comments(1) * trackbacks(1) * pookmark * プジョー



スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

コメント

銀歯もしっかり磨いてね。
Comment by むにむに @ 2008/10/06 23:21
ぷじょり〜ぬにお言葉を授ける(コメント)









トラックバック

くちこみブログ集(くるま): 407:プジョー by Good↑or Bad↓

「407:プジョー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
From くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ @ 2008/10/06 07:24
このページの先頭へ