<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 407で山道攻めるのはよしましょう | main | 407は世界で何台売れたか? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

407のオイル交換とATF交換

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : この2週間ほどは久々の407メンテナンス強化週間だったなり。
どれぐらい強化したかというと、当社比300%増しなりよ。

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : おお、なかなかの大判振る舞いじゃないの。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : 300%増量で結果どれぐらいになったかというと、普段のメンテナンス量が0ですので、0 + 0 * 300 / 100 ということで、つまり、今回メンテナンスにかける手間はトータルでゼロということですニャ!!

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 :

Peugeot,プジョー,407


Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : まずは先々週のオイル交換、場所はいつものRS-UNOで、今回は平日に行くことにしたなり。今回はフィルターの交換がないので、ささっと上抜きで。
写真は新しいオイルを入れ終わって、ゲージでオイルのレベルを調べてるところなりかね。

40,865kmでの実施、前回からは7ヶ月半、約3500kmでの交換だったなり。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : 4000キロにもいかないのに交換だなんて、ちょっと甘やかしすぎではないですかニャ?

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 :

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : まあ、距離は伸びないけど、半年以上経ってるなりからね。


そして、オイル交換の際におおよその予算を聞いて、翌週の日曜に挑んだのが、ATF交換なり。
今回はC4のオイル交換のyoneさんとご一緒で、ラーメン、どら焼き、そして、RS-UNOとおきまりのコースと相成ったなり。

Peugeot,プジョー,407


2.2L407のミッションZFにはATFを抜くためのドレインがないなり。それどころかメーカー推奨では非交換ということになっているなり。
というわけで、別の目的のためにある口から上抜きなり。なんでも元々はセンサー用の開口部だったものらしいなり。

Peugeot,プジョー,407


メーカーが交換不要と言い張り、ドレインもないぐらいだから、当然のごとくATF用の給油口もなく、同じところから注ぐことになるなりね。

作業はまず古いATFを抜いて、抜いた分だけ足して、エンジンを回してATFを循環させて、また抜いてという風に、何度か繰り返していくことになるので、時間は一時間ばかりはかかるなりね。

それで、出てきた古いATFというのが、これが見事に真っ黒くろすけだったなり。
ミッションは密封されていて空気に触れないから交換しなくてもいいという理屈で、メーカーでも交換非推奨になっているなりけど、そもそも油が劣化しないわけがないし、実際問題としてうちの407のATFはすっかり汚れていたなりよ。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : うちの407が特別に腹黒い女だからとかではなくて?

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 :

Peugeot,プジョー,407


Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : こちらはオイル交換中のyoneさんのC4なり。yoneさんはフラッシングもしてたなりけど、うちも次回の交換辺りでした方がいいなりかね。
でも、その前にクーラント交換して、カーナビをアップデートして、もしかしたら、ブレーキ系も。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : まったく金食い虫ですニャ、407は。おやつ抜きですニャ!!

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 :

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : その後、ちょうど始まった鈴鹿グランプリのオープニング・クラシックカー・パレードを見てたら、なんとなんと赤いDSカブリオレを発見、みんなで大興奮していたなり。

Peugeot,プジョー,407


お店にあった本によると、DSカブリオレは日本にはたった1台しかないらしいなり。
掲載されていた写真では品川ナンバーなりけど、パレードに出ていたのは名古屋ナンバーだったので別個体かもって話になったなりけど、本の解説を読み進めていくとオーナーは名古屋の人と書いてあったので、もしかしたら、やっぱりそうなのかもしれないなりね〜。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : おいらもいつかはこういうふざけた車に乗ってみたいですニャあ。

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : あんたはもうこれいじょうないってぐらいにふざけ倒してるでしょうが。

Peugeot,プジョー,407 ニャンギャラス : ニャニャニャンとっ!!
ちなみに一緒に映り込んでいるどら焼きは「りんこ」入りどら焼きですニャ。まずそうですニャあ。

Peugeot,プジョー,407 ぷじょりんこ : だから、それはりんごなの。しつこいの、ニャンギャラス
そして、おいしいの

Peugeot,プジョー,407 ぷじょり〜ぬ : というわけで、長時間にわたりおつきあいいただきましたyoneさん、ありがとうございましたなり。また車山で!!

ところで、肝心のATF交換の効果なりけど、もともと変速時のショックがあったわけではないので、目に見えて何かが変わることは期待してなかったなり。
しかし、本日とある道で思い切りアクセルを踏み込んでみたところ、キックダウンでシフトが落ちて、スピードが乗ってきて4速に入るというとき、このシフトアップのところだけカクーンと前に軽く押し出されるショックがわずかにあったのが、なんか嘘のようにすっと入ったような気がしたなり。
一瞬のことで後からあれ?今の?と思っただけで、その後、同じようなことを試す機会もなかったので、確実なことは言えないなりけど、もしかしたら予想以上にATF交換の効果を実感できる機会は多いかもしれないなりねえ。

ちなみに、ATF交換、いくらぐらいかかるか分からないので二の足を踏んでいる人もいるかもしれないなりけど、ぷじょり〜ぬの飼い主もその口だったなりけど、まあ、ディーラーでエンジンオイル交換2回分ぐらいなりかね。
ぷじょり〜ぬお勧めのメンテナンスなり。推奨は2万キロ走行ぐらいでの交換なり!!

Peugeot,プジョー,407 Peugeot 407 : この間まで交換するかどうかさんざん悩んでたくせして偉そうに。

JUGEMテーマ:Peugeot  日本ブログ村 車ブログ プジョーへ,Peugeot,プジョー
ぷじょり〜ぬ * 407 メンテナンス * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

スポンサーサイト


スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

コメント

先日はありがとうございました。

ATF、随分真っ黒でしたねぇ。
随分リフレッシュできたでしょう。

週末、車山でお会いしましょう(^_-)
Comment by yone @ 2011/10/12 23:30
yoneさん こんばんは
先日はお疲れ様でした。

ATF交換してすべてがなめらかになったような気が。気のせいかな…

また車山でよろしくです。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2011/10/13 18:25
こんにちは、
ATF交換 お疲れ様でした、
メーカーでは、交換不要と言っていますけど、
当然オイルの劣化は起こるので、
交換した方がミッションには優しいですよね。

オデッセイの時は5年で交換して、
明らかにシフトショックが減ったけど、
家の407どうするかな〜、
Comment by せんべい屋 @ 2011/10/14 12:21
せんべい屋さん こんばんは

うちの車は特にシフトショックなんかを感じていたわけではないのですが、それでも滑らかになったように感じます。

私が聞いた話だとZFもアイシンもATF無交換による故障のケースがあるということでした。

というわけで、ATF交換オススメのメンテです。なんて、最近いろんなところで言ってるんですが、実は私もついこの間までどうしようかさんざん悩んでたんですよね。
Comment by ぷじょり〜ぬ @ 2011/10/14 22:47
ぷじょり〜ぬにお言葉を授ける(コメント)









トラックバック

このページの先頭へ