<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




スポンサードリンク * - * - * - * pookmark * プジョー

ケーブルにご用心

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : 出先でEMOBILEのデータ通信端末を突然OSが認識しなくなったなり。
外でネットにつなげないというのは、商売柄、致命傷なり。
なぜなりか、なぜなりか、USBタイプなので他のポートにさし直してみたり、OSを再起動してみてもだめなり。
このままでは、ぷじょり〜ぬ、お出かけ禁止になっちゃうなり。そんなの死んじゃうなり〜っ

Peugeot,プジョー ぷじょりんこ : うるさいの、ぷじょりーぬ。USBケーブル買ってきたから、これでつなぐの。電源と電波のインジケーターは点灯してるから、絶対にただの断線なの。
白の短いケーブルが付属のもので、黒の細い方が新しく買ってきたケーブルなの。
付属の白ケーブルは、見るからに太くて固くて、柔軟性に欠けるから断線に決まってるの。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : おっ、つながったなり。

Peugeot,プジョー ぷじょりんこ : 当たり前なの。つながったから、この記事をアップしてるの。
だいたい、小さなケースに無理矢理ケーブルを曲げて収納したから断線したの。
これからはちゃんと…

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : これで外でもネットにつなげるなり。それじゃあ、お出かけしてきま〜すなり〜。

Peugeot,プジョー ぷじょりんこ : あっ、逃げた…




ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

ぷじょり〜ぬのお仕事パソコン、未だ決定せず

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : ニャンギャラスが椅子にして壊しちゃったX61の後継が未だに決まらないなりよ。

Peugeot,プジョー ニャンギャラス : ニャンギャラス様が壊したんじゃなくて、壊れたから椅子にしたんですニャ。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : いちおう、EeePC 1000Hを設定したはいいものの、「ろ」と「右shift」の間に「↑」上カーソルキーが入ってて、最悪なり。
どんなふうにキーのカスタマイズをしても、一長一短。そもそも使いづらいキーボードは失格なり。だめなものはだめなり
お外でメールをチェックしたり、たまにウェブもという程度なら問題ないかもしれないけど、大量にキー入力するぷじょり〜ぬにとっては使い物にならないなり。
あのキー配列を思いついた人は、きっと、キーボードを使わない人なりね。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : 珍しくライオンさんが本気で困ってるわね。

続きを読む >>
ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

執拗にeeePCネタのように見せかけて、実はプジョー…

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : ようやくeeePC 1000Hの設定が終わって仕事に使えるようになったなりよ。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : まだ、そのネタで引っぱるつもり?

Peugeot,407,308CC,eeePC

Peugeot,プジョー ぷじょりんこ : 実は壁紙が308CCなの。

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : なによ、このひどい裏切り行為は?

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : 実は昨日、308CCのニューズレターが送られてきて、購読者だけに308CCの壁紙とスクリーンセーバーをプレゼントしてくれたなり。
何種類かあったけど、Blanc Nacré(パールホワイト)とTerre d'Ombre(ダークブラウン)の2台が写ってるこの壁紙にしたなりよ。
そのうちにこれも一般公開されるなりかね?


続きを読む >>
ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

メモリを増設したなり

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : さあ、昨日買ってきたメモリを増設するなりよ。
まずはeeePC H1000の裏ぶたを開けるなり。すると、こんな風になってるなり。
Peugeot,プジョー,407,eeePC,1000H
奥がバッテリー側だけど、今は外してるなり。真ん中がHDDで、その右隣、銀色のカバーがかかっているのがNICなりね。
あっ、昨日、IntelのNICも買うつもりだったのに、すっかり忘れてたなりよ。

Peugeot,プジョー ニャンギャラス : NIC初心者にありがちなミスですニャ。

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : うるさいなりよ、ニャンギャラス。それに、NIC初心者ってなんなりか?意味が分からないなり。

というわけで、NICの交換はまた今度にするとして、今回はメモリの交換なり。
写真の手前のがメモリだけど、スロットは一つしかないから、既設の1Gを外すなり。この1Gのメモリ、X60で使えないなりかね?PC2-5300 DDR2、いけそうなりね。

蓋をして電源をON、すぐにF2キーを押してBIOS設定画面に入るなり。
特に設定を変更する必要はないので、そのままSAVE&EXITするなり。
不思議なことに、このBIOSのSAVE作業を古いハードウェア情報のまま起動してしまうので、新しいメモリ容量が認識されないなり。eeePC特有の現象だから気をつけるなりよ。

というわけで、あっさりメモリは認識。少しだけ早くなったような気がするけど、外付けHDDに待避させてた音楽データを、iTuneに取り込もうとしたら、容量が多すぎて一晩かかったなり。

ひとまず、これで音楽でも聴きながら、当分はがんばってみるけど、とにかく、「め」と「ろ」のキーが小さすぎて押し間違えるなり。
そのうちに慣れるなりかね。それとも、強引にキーアサイン換えてみるなりか?

Peugeot,プジョー Peugeot 407 : ちょっとぉ、もはや車ブログでも、ぬいぐるみブログでもなくて、パソコンおたくブログになってるじゃないのよ。
そんなこと書いてる暇あったら、私を洗車しなさい。

ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

修理代が高すぎるなりよ

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : eeePC 1000Hの続報なり。
X61の修理は早々にあきらめたなり。修理見積もりとったら、メインボード総とっかえで、その額たるや、eeePCもう一台買えますがな、って位だったなり。
いうわけで、eeePCを使いやすくするのとX60の設定が急務になったなり。


eeePC 1000H用には、とりあえずメモリとマウスを買ったなりよ。

メモリは記事の下で紹介してるものなりけど、2Gで2000円ってどういうことなり?
お店でも似たような値段で買えたなり。
それにしても、安すぎて怖いなり〜。
でもお構いなしに購入なり〜。
相性保証はいりますかって聞かれたけど、当然、、そんなものは不要なり〜
取り付けはおうちに帰ってからだから、本当に使えるかどうかは知らないなり〜

マウスはコンパクトなワイヤレスマウスなり。タッチパッドがあまりにも使いにくくて、どんなに設定を変えてもだめなり。
最初はBluetooth接続のものを買おうかと思ったけど、高いからやめたなり。
高いっていっても6〜8千円くらいで買えるけど、持ち歩き面倒で、きっと三日後にはもう使ってないなり〜
だから、きっと無駄な出費なり〜


X60は今のところ、こんな予定なり。

 今はX61のHDDを差し込んで無理矢理Vistaで使ってるので、データをすべて吸い出したら、X60本来のHDD(XP)に戻すなり。

 メモリが1Gしかないので、X61(今となってはただのゴミ)からメモリを奪い取るなり。

 X60の液晶は一カ所汚れというか、曇りがあって、少しだけ見づらいので、X61のパネルと交換なり。
ノートパソコンの液晶パネル交換は分解が必要なので、あまり人にはお勧めできない作業なり〜

 最後に開発環境の再構築なり。

やる気がないので、たぶん今年中には終わらないなりね。

ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

新しいパソコンがやってきたなり

Peugeot,プジョー ぷじょり〜ぬ : 結局朝までかかって、データを救い出す見通しが立ったから、次は新しいパソコンの入手なり。
Peugeot,eeePC,D40
条件は軽くてキーボードが打ちやすくてバッテリーのもちがいいことなり。
というわけで、そんな都合のいいものはないから、どこで手を打つかだけど、結局、飼い主が会社から奪ってきたのが、写真のネットブック、eeePC 1000Hなり。
キーピッチもそこそこあるし、バッテリーは四時間位もちそうだし、重量もこれまでのX61より少しは軽くなるし…

ウォーーーーーーーーーオッ

こんな使いづらいPC、だめなりよおぉーーーーーーーーおっ

というわけで、X61を修理に出すことに決めたなり。
Peugeot,eeePC,D40まあ、そんなことを言いながら、明日、増設メモリとIntel NICを買いに行くなりけどね。

ところで、先週末はD40買うし、今週はネットブックがやって来るし、なんか突然デジモノおたくになった気分なり。
というわけで、D40eeePCの写真をどうぞなり。
って、あれっ?ニャンギャラス、どうして勝手に写り込むなりか?

Peugeot,プジョー ニャンギャラス : ニャハハハハ。ネットブック初心者にありがちなミスですニャ。
というか、もっとオイラを活躍させるですニャ。


ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー

これは何かの祟りなりか?

 ぷじょり〜ぬ : たいへんなり、たいへんなり。
いつも使ってるノートパソコンが壊れたなり。使用中に突然電源が落ちて、そのまま起動しなくなったなり。
ハードディスクだけ抜いて似たようなパソコンに差してみたら起動したから、ディスクの故障じゃなくて、BIOSか基盤がお亡くなりあそばした模様なり。
そんなわけで急遽、別のパソコンで書いてるけど、この前はネットワークディスクが壊れちゃうし、その前は407のミラーが割れるし、これはきっと何かの祟りなり。
もしかしたら、ぷじょり〜ぬの飼い主、厄年なりか?っていうか、厄年って何歳なりか?

Peugeot,407,プジョー

写真は無意味に我が家のぬいぐるみ紹介シリーズで、これはカメのぬいぐるみなり。
このぬいぐるみ見ただけで、こやつらが何者か分かった人は偉いなり。というか、特殊なお仕事してる人なりね。
ヒントはKAME。


続きを読む >>
ぷじょり〜ぬ * ニョ〜ト・パソコン * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark * プジョー
このページの先頭へ